明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

子どもたちに大切なこと




脳科学が明かした


子供たちの脳に


「よい」こと「よくない」こと




○子供たちにとってよいこと


読み聞かせは

子供の感情や記憶にかかわる脳の部分を刺激する


小学生では

読書時間の長さと成績は比例関係にある


科目によって、学力の影響を受ける脳の部位が異なるから、いろいろな科目に取り組むことが脳によい影響を与える


親と過ごす時間が長い子供たちのほど、言語能力が高い



○子供たちにとってよくないこと


睡眠が不足すると、記憶にかかわる海馬が小さくなる


成績下位の子供たちでは、朝食を食べないことがある割合が4割近い


子供がゲームで長時間遊ぶ傾向と言語能力の低さに関連がある


インターネットの頻繁な利用は、子供達の言語能力の発達に悪影響がある






子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました [ 川島 隆太 ]