明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

『80歳の壁』を超える食事術


最新医学で明らかになった

健康長寿のための新常識


塩分も糖分も揚げ物もOK


好きなものを好きなだけ



70歳になったら


しっかり食べて


しっかり太っておきましょう



ダイエットは65歳まで

食べたいものを食べ、体重を減らさない


高齢者の半数は筋肉不足

長生きする人はふくらはぎが太い


ペットボトルの蓋を開けられる❓

70代が健康貯金のラストチャンス


「粗食こそ美食」はうそ

野菜の味噌汁より豚汁


むせる原因は喉の筋力低下

食べない人ほど食べられなくなる


胃もたれする人は

ちくわ、はんぺんがおすすめ


毎食、肉、魚、豆腐、牛乳を

朝食にはステーキが理想的


塩も醤油も使っていい

食欲が増すなら晩酌もOK


ファミレスではパスタより

ハンバーグ定食を選ぶ


一さじのえごま油や亜麻仁油が

体内の炎症を抑える


薬を5剤以上飲んでいると

不健康になる


必要のない薬は飲まない

いますぐ薬を減らす





「80歳の壁」を超える食事術 (幻冬舎新書) [ 吉村芳弘 ]