明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

認知症と向き合うポイント😊

認知症の母と


上手に暮らすポイント


○まずは見守る


見てるとイライラするから


ついつい自分でやってしまうケド•••



○余裕をもって対応する


時間があれば、イライラせず


見守れるから•••



○声をかけるときは1人で


複数人では、話しかけない


何を言ってるのか


理解ができなくなるから



○後ろから声をかけない


驚いてしまうから



○相手に目線をあわせて優しい口調で


一緒に暮らしていると


イライラすることも多く


なかなか優しい口調は難しい



○穏やかで、ハッキリした話し方


イライラばかりで


なかなか穏やかに


話しかけられないケド•••



○相手の言葉に耳を傾けて


ゆっくり対応する


なかなか言葉が出て来ない


出てくるのを待つ余裕がないケド•••




一緒に暮らしていると


こちらのメンテも必要になる



たまの介護なら神対応もできるケド•••



同居だと難しい😰







レイコップ 布団クリーナー UV除菌 吸引 パワフルたたき 「光クリーンメカニズム搭載」 ウイルス/ハウスダスト除去 軽量 コンパクト RE-100JWH-E ホワイト