明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

うまいこと老いる生き方


不安と折り合いをつけて


うまいこと老いる生き方



主役から脇役へ


受け入れるごとに素敵なお年寄りに


なっていく



気力、体力の右肩下がりも悪くない


楽に生きられるようになる



人間関係は人を動かそうとするから


辛くなる


諦めからスタートすれば万事解決



明日の心配や昨日の後悔が


止まらないときは


瞑想で心を、今ここに戻す



自己嫌悪感に襲われたときは


まぁ、しゃあないな  と諦め


さっさと寝る



趣味があれば老後が楽しいと


思ったら間違い


身体が動かなくなったときの事も


考えておく



孤独死、けっこう


大勢に看取られても一緒にあの世に


来てくれるわけじゃないし



子供たちに残すべきは


お金ではなく、知恵







不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方 [ 中村恒子 ]








心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 [ 中村恒子 ]