明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

生きててよかった😊✨急性膵炎


急性膵炎になって


初めて膵臓の存在を改めて感じた


「沈黙の臓器」とよく聞いていましたが

「我慢強い臓器」とも言われているそうです


大きさは約20センチ

胃の後ろにある、オタマジャクシのような形

少々のダメージでは、自覚症状がでにくい

異常が認められた時点て、身体は大きなダメージを受けている


食べたものを消化する膵液を十二指腸に送り出す


胃で消化された食べ物は粥状になって十二指腸に送る



膵炎でドクターに受けた説明は


「膵臓は自己消化してしまいます」


ん❓


「膵臓は自分を溶かして、自分の中にある消化液をお腹に出してしまい、他の臓器を溶かしていきます」



ひゃー😱


それで、お腹が痛かったんだ❗


お腹がどんどん張ってきて・・・



そりゃあ


痛いはずだわ





オウシュウマンネングサ


花言葉「落ち着き」

ヨーロッパに自生する、多年生植物

北アメリカでも自生している

乾いた砂地や石の割れ目でも生育



13日に激痛が始まり

大きな病院にたどり着けたのは

3日後の15日


3日も立つと、痛みも随分軽減していて、「急性膵炎」と思われると言われただけで、治療も何もなく

自宅での食事療法のみ

もちろん「断酒」



急性膵炎は

死ぬほどの怖い病気だそうです




幸い生きててよかったデス😊✨