明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

朝ドラの遺訓 「 仁に過ぐれば弱くなる 」


朝ドラの遺訓が気になって


調べてみました😁




貞山 (ていざん) 政宗公遺訓


貞山公は 伊達政宗の


仏弟子としての名前( 法名 )でした☺️



「 仁に過ぐれば弱くなる 」



人に思いやりや情けをかけすぎると


自分も相手も弱くなる




「 義に過ぐれば固くなる 」



正しさや道理を貫きすぎると


考え方が固くなる



「 禮 ( 礼 ) に過ぐれば

                              へつらいとなる 」


他人を敬い尊重しすぎると


媚びへつらいとなる




「 智に過ぐればうそをつく 」



賢すぎると 嘘つきになる


「 信に過ぐれば損をする 」



相手を信じすぎると


騙されて損をする



「気長く心穏かにして、萬 ( よろず ) に                     倹約を用て金銭を備ふべし 」


気を長く心穏やかにして 何ごとにも


倹約してお金を蓄えるべきだ





「 倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり 」



倹約とは 不自由を我慢することである



「 此の世に客に来たと思へば

                                          何の苦もなし」



自分をこの世にやって来た客だと思えば


何も苦しいことはない




「 朝夕の食事うまからずとも

                                     ほめて食ふべし」



毎日の食事は美味しくなくても


美味しいと褒めて食べるべきだ




「 元来客の身なれば

                                 好嫌は申されまじ」



元来 客として生きている身なのだから


好き嫌いを言ってはいけない



「 今日の行をおくり

         子孫兄弟によく挨拶をして

                         娑婆の御暇申すがよし」



今日死ぬものだと心得て 


家族に日々 感謝の言葉や挨拶を伝え


悔い残らないように


生活を楽しむのがよい



伊達政宗 1567年~1636年


出羽国と陸奥国の武将 戦国大名


幼少時に患った疱瘡により右目を失明し


隻眼となったことから


後生 「 独眼竜 」の 異名がある