明日、晴れるかなぁ~❓️

ひとりごと、思うこと、出会ったこと

ある日突然 余命を告げられたら



当たり前に続くと思っていた毎日が


そうではなかった


自分の力ではどうにもならない


絶望と喪失にどう向き合っていくのか



「いつか」を「今」にする生き方


死を意識することの効能


病気が気づかせてくれる


人は死んだらどうなるのか❓


人は人に傷つき、人に救われる


がんになったことは、決してかわいそうなことじゃない


怒りや悲しみなどの負の感情に蓋をしない


受け入れがたい体験とむきあうために必要なこと


悲しみが心を癒やす


自分の歩みを自分で認める


がんを体験しても自分を生きている人たち


一緒に生きていたい人がいる幸せ


自分は自分でいいんだと思えること


がんが根治しても絶望は続く


「生きているだけで100点」•••••確かにそうかもしれない


未来は自分で決められる

苦しいことはずっと続かないから


苦しんでいる人に寄り添うということ


部下から「癌になりました」と報告を受けたら


さらに苦しむことになる性機能障害


将来は不安に、過去は後悔につながる


何も悪いことをしていないのに、どうして❓


10万人に1人の希少がん、メラノーマに


無理に前向きにならなくていい




「 もうだめだ 」そう思ったときに


湧いてくる強さが、人間にはある






絶望をどう生きるか [ 清水 研 ]